南北堂_正角看板ロゴ.jpg 「こころとからだによいものを」
南北堂では、以下の約束を守ります。

(1)
すべてのパン生地に、九州産小麦の全粒粉を使います。

(2)
すべてのパン生地に、牛乳類・卵・白砂糖・
トランスフリーでない油脂類を使いません。



ひと晩以上寝かせて、ゆっくりじっくり熟成した生地。
体によくて、味わい深い、地元の全粒粉パンをどうぞ。

最近の記事

2020年04月27日

[Tips]メンタル弱いから強くしたいよって人向けのお話。

 前回の記事を書いたあと、
「そもそもメンタル弱いんだけど、どうすれば強くなる?」
 という声を、知人やお客様の間で何件か見かけました。

 更に、今の世間の状況で、うつや不安状態に悩む人が増えているとも聞きます。
 なので今回は、上の切実な問いかけに対して、南北堂の中の人なりの返答を書き綴ってみたいと思います。

 けどそこは、
 “ダイレクトに期待に沿う内容ではないのが南北堂クヲリティ”
 という点だけは、あらかじめご了承いただきました上で...



 メンタル向上に効く方法論といえば、

 ・瞑想
 ・食生活
 ・適度な運動
 ・呼吸法
 ・勉学(特に思考法・心理学・脳科学など)
 ・動物とふれあう

 ...などなど、実はいくらでもあります。

 ただ、基本的にどのアプローチも、効果が出るまで相応に長い期間が必要。
 効果が出るまで続けられずに、やっぱり私はダメなんだ、と自己嫌悪の材料を追加する結果になることも少なくありません。

 なので、絶対同時に実践したほうがいいことがあります。
 これをやるかやらないかで、上に列挙した方法の効きも段違いなんです。


 それは、メンタルが低下するトリガーを真摯に探り、明確に把握すること。

 どんなにメンタルが弱い人だって、四六時中メンタルが落ち込んでいることはありません。よほど強いうつ病でもない限りは。
 単に、メンタルが落ちていない状態に対しては無意識だけど、落ち込んだ状態に対し強く意識をフォーカスしてしまっているだけです。


 では、そうして気分が落ち込む前後はどんな状況なのか。
 その時どんな思考をしていて、前後にどんな行動をとってしまっているのか。

 きちんと内面と向き合い、自己精査して、可能な限り言語化して書き出しましょう。
 この情報を集め、共通項を見つければ、必然的にトリガーが把握でき、自然と解決策も導かれます。

 たとえば特定の人物・場所・環境がトリガーなら、物理的に距離を置くなどの対策が思いつくはず。
 そうやってトリガーに触れる頻度を減らせれば、必ずメンタル的な余裕が出てきます。

 できれば、「なぜそのトリガーでメンタルが落ちるのか?」も考察しましょう。
 ほぼ確実に「●●が嫌だから」と理由が出るはずですが、更に「なぜ●●が嫌なのか?」と自問を深堀りしましょう。
 この“なぜ”の深堀りを、少なくとも五回(五段階)は繰り返します。

 そうして出てきた根本的な理由が案外取るに足らなくて、トリガーそのものが雲散霧消してしまうことだってあります。


 中には、「自分はメンタルが弱い」と思っていて、その弱さを自ら責めることでわざわざメンタルを低下させているケースもあります。
言い換えれば、自分の心の弱さを受け入れていない状態ですね。
IMG_20200427_185954_541.jpg
 このタイトルを借りれば、心に○をつけていないわけです。


 はっきりいって、人のメンタルの強さを決めるのは、半分は遺伝子、もう半分はただの習慣です。
 遺伝子は変えられなくても、習慣は変えられます。変えるための技術もいくらでもあります。
 つまり「メンタルは技術」です。


 仮に持って産まれた素のメンタルが弱いとしても、そもそもは自分のせいではないし、単に技術をまだ知らないだけ、と理解しておくとよいです。
 あとはどんな方法論が性に合うかは自分で見つけるしかないので、ここばかりは健闘を祈るばかり。


 ちなみに、強いメンタルとは、頑強で折れない心のことではありません。
 折れるほど曲がっても、また元に戻る、しなやかな心のことです。

 前者が大木なら、後者は柳の枝。
 前者は強風でバッキリ折れて、後者はゆらゆら揺れて受け流す。

 メンタルが一定しなくて…なんて悩みは前提から大間違い。
 メンタルは一定しないのがむしろ正常なんですから。

 メンタルが一定しないから、私は弱いんだ――ではなく。
 メンタルが一定しない事実を否定するから強くなれないだけ。

 この認識のコペルニクス的転回が腑に落ちれば、それだけで十分強くなれるはずです。


 以上参考になれば幸いでありんす(`・ω・´)ゞ

 ちなみに上の写真の本は、南北堂店頭の本棚から、今回のテーマにマッチした内容の一冊。
 くわしくはこちら↓でどうぞ
https://amzn.to/3eU6k7V



posted by n at 19:20| ◆雑記などなど

2020年04月20日

[Tips]メンタル改善に効く、3つの“意識的”無意識行動


boxing_woman.png

 ボクシングには「左を制する者が世界を制す」って格言がありまして。
 
 一般人と同じく、大多数のボクサーも右利き。
 利き腕ではない左で放つのは、当然右腕より軽い、威力の低いパンチです。

 なので、素人目には牽制にしかならないようにも思える、左ジャブ。
 が、相手を追い詰め試合を組み立てる、実は最も重要なパンチだったりします。

 そんな有り様を人生に置き換えるとしたら、こうモジってもいいと思うんですよね。
「メンタルを制する者が人生を制す」と。

 別にメンタルも人生も制するべき類のもんじゃないんで、まぁ少し語弊はありますが...
「実は地味で地道で軽視されがちなことこそが、実は最大最高の王道だよ」
 という意味では同じなので、それを踏まえた上で。



 では、メンタルを制するためにはどうすればいいの?
 南北堂の全粒粉パンを活用して食生活を変える――のももちろんアリですけど。けど!

 この記事では、特に費用もいらず、今すぐできる単純に3つのことをご紹介します。

 食生活改善と同時に行えば、きっと更に効果が高まることでしょう。
 全世界約35万人の南北堂ファンの皆様には、ぜひぜひ実践して頂ければ幸いです。
(※人数の裏付けはありません。中の人の脳内補正値です。)


 〜・〜

 まず最初のひとつが最重要ですからね!


「呼吸とメンタルには密接な関係がある」
 という話を見聞きしたことのある方は、きっと多いでしょう。

 具体的には、緊張や不安、うつ状態などにおいては呼吸は浅く・速くなる。
 反対に、心身ともリラックスできている状態では、深く・長くなる――というもの。

 あなたも、自分の精神状態と呼吸をよくよく観察してみると、思い当たるフシが見つかるはず。
 これは、私たちの体に備わった「自律神経」の働きによるもので、人間にとって自然な反応です。

 自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」に大別されます。、

 交感神経は活動を司り、とりわけストレスを受ける環境を速やかに遠ざけようとする反応(闘争逃走反応)の要因として活発に働きます。
 呼吸が浅く早くなったり、心拍数が高まったりするのはこいつのおかげ。
 脳や筋肉への血流(=酸素供給)を緊急に増やして、判断と行動を早めようとする、私たちの体に備わった一種の防衛機能なんですね。

 副交感神経は休息を司り、そのまんま脳がリラックスを感じている時に、(交感神経より)優位になります。
 呼吸はゆったりになり、脈動も穏やかになるのです。もちろん心身の回復につながるのは言うまでもありません。

 ざっくり言うと、この2つの神経のどちらの働きが(長期的に見て)優位かで、人間のメンタルヘルスは大きく左右されます。
 うつ病などに陥るのは、そもそもこの交感神経優位の状態があまりに続き過ぎ、ダメージが蓄積した結果と言っても良いです。

 そりゃそうですね。
 先に防衛機能と書きましたが、交感神経はある意味、警報とか非常ベルみたいなもんですから。
 もしそんなのが四六時中ギャンギャン鳴りっぱなしだとしたら、騒音で大なり小なり参るでしょ?
 落ち着きたかったら何はなくとも、こいつを可能な限り鳴り止ますしかないわけで。

 つまり、回復のためには交感神経と逆――副交感神経優位の状態が長くなるようにすればいい、ということ。


 しかし、ここで大きな問題があります。
 自律神経は、心臓などの臓器の活動をコントロールしています。
 これらは不随意運動と呼ばれ、基本的に無意識下での活動。
 自分の意識では操れない性質のものなんです。

 仮にですよ。
 心臓は自分の意識で動かしているのだとしたら、寝てる間は心停止です。まさしく永眠ですよ。
 かといって、心拍数を意識の力で思い通りに上げ下げしようと試みても、きっと全然うまく行かないと思います。
(一応できる人もいるそうですが、世界びっくり人間クラスのレアな例なので、ここでは全力で割愛です)


 呼吸も同様で、眠っているからといって止まっているということはありません。
 つまり無意識下でコントロールされているわけです。

 が、ひとつだけ、他とは大きく違う点があります。
 それは「無意識で動いているものでありながら、意識でもコントロールできる」ということ。

 言い換えれば、無意識と意識の狭間にあるのが、呼吸です。
 つまり呼吸をコントロールすることで、意識的に、無意識的に働く自律神経へと、アプローチできるんですね。
(世の中の、おそらくすべての呼吸法は、この根本理論に立脚しています)


 交感神経は、吸うとき、速く短く浅い呼吸のときに刺激され、
 副交感神経は、吐くとき、遅く長く深い呼吸で刺激されます。

 世の中いろいろな呼吸法がうたわれています。
 目的や向き不向きによって違いはあるとは思いますが、メンタルヘルスの改善と増強が目的なら、

 ・吸うよりも吐く息を長く
 ・腹式呼吸でゆったり深く
 ・なるべく肺から息を出しきる

 これらを基本に据えれば、まずはどの呼吸法を選んでもよいでしょう。
 まずは目についたものを実践してみて、それから無理なく続けられるものを選んでください。


  〜・〜


 とまあ、ここまではよく知られる”1つ目のお話”。


 実は同様に...
「メンタルと特に強く関係」し、なおかつ。
「自分の意志でコントロールできる動き」が、あとふたつあるんですよ!


 先に答えだけ書いちゃいますと、「表情」と「歩き方」です。


 人は嬉しいと笑顔になり、悲しみや怒りで泣き顔やしかめっ面になります。
 でもこれ、意識でコントロールできますよね?
「どうしても感情がつい表情に出ちゃうんです〜」って人だって、別に心が動いてなくても表情筋を動かすことはできるはず。

 時折、
「嬉しくもないのに笑顔になんてなれるわけがない」という人がいますが、これは実は大嘘。
 嘘は言い過ぎかもしれませんが、少なくとも「なれないと思い込んでいる」のは確実です。

 特に感情の起伏のない状態で被験者に作り笑顔をしてもらい、脳の状態を計測する――そんな科学的実験が、過去に多々行われています。
 結果、明らかに嬉しさを感じるときと同種の脳波が生まれ、またセロトニンなどの幸福感を司るホルモン分泌が活発になった――
 数々の研究で、実際に観測されている事実です。

 心情が表情に現れるのも正しく、表情が精神に影響するのも正しいんです。
 つまり、表情とメンタルも(呼吸と同じく)双方向の関係にあるということ。
 作り笑顔というと心理的に抵抗がある人もいるかもしれませんが、要は「口角を上げる」だけでも、メンタルへの好影響はあるんです。

 おすすめは、割り箸トレーニング。
 方法は、Googleで「口角 割り箸」で検索してみてください。
 https://www.google.com/search?q=%E5%8F%A3%E8%A7%92+%E5%89%B2%E3%82%8A%E7%AE%B8

 あとね。
 今はウイルスの影響もあって、マスク着用の方が多いですよね。
 このマスクの下で口角を上げる練習をすれば、不審者と思われることもありませんよ(笑)

 表情も筋肉ですから、使わなければ衰えます。
 逆にこうしたトレーニングで鍛えてあげることで、年をとっても魅力ある表情を作れる人になっていくことができます。
 魅力は人間関係にも大きく影響してくる重要な要素なので、ひいては社会生活でのストレスも雲泥の差になるでしょうね。


  〜・〜


 最後のひとつ「歩き方」も簡単。

 これもまた科学的研究で、「メンタルが落ちているときの歩き方の特徴」が明らかになっています。

 ・歩幅が小さく
 ・歩く速度が遅く
 ・背筋を曲げ、うつむいて歩く
 メンタルの状態が悪化するほど、この3つの特徴が同時に現れてきます。

 ここは注意点が2つありまして。
 まず、パッと見この3つに当てはまるからと言って、必ずしもその人のメンタルが落ちているわけでばないこと。
 そして、1つ表れただけでは、メンタル落ちの指標にはならないという点。
 メンタルが落ちたとき、“以前と比べて”3つの特徴が同時に強く現れる、ということです。

 とはいえ、試しに町を歩いている人々を観察してみると、3つの特徴が見事に出ている人は、たいてい表情も肌色も暗いんですけどね。
(もちろん、足腰が弱っていたり、身体的ハンデがあるなどの場合は別ですよ)

 自分のメンタルが落ちているなぁと自覚したら、歩き方もこうなっていないか、セルフチェックしてみてください。
 逆に、歩き方がこうなっていると感じたら、メンタルが落ちているサインではないかと疑ってみてください。

 もしそうなら、これもまた「無意識的に起きている身体現象」であり、「意識的に無意識に介入する」有力な窓口になります。
 歩幅を広く戻し、歩速を少しだけ早め、背筋を伸ばして顔を上げる。ついでに軽く胸も張る。

 やることはたったこれだけ。
 何か胸の奥でつっかえていたものがスッと抜けたような感覚が、ほんの少しでもしたなら万々歳。

 あとはその姿勢と感覚を覚えたまま、100歩でも10歩でもいいので歩いてみましょう。
 とはいえ無理はせず、慣れてきたら徐々に歩数を伸ばしていきましょう。


  〜・〜


 以上が、メンタルを制する3つの「左」。
 左ジャブ一発で相手をKOできるボクサーは滅多にいませんが、この3つも同じ。
 何発も打ち続けることで、やっと効いてくるって寸法です。
 基本に忠実に続けるほど研ぎ澄まされ、長期に至って初めて、効果は大きく現れます。 

 初めにも書きましたが、そういう意味では食生活の改善も同じ。
 特に、当店まで徒歩でお越しになる方は――
 ・歩幅や姿勢に注意しながら、
 ・呼吸を深く穏やかに整えつつ、
 ・マスクの下でいいので笑顔を作り、
 食養生の手助けになれる全粒粉パンをお買い求めください(笑)

 この一連のエクササイズを南北堂メソッドとして提唱し、みなさんが健康の世界チャンピオンに輝けるようにと、意味不明な締め方でお祈りさせていただく所存です。
 えぐりこむように打つべし。打つべし。


「誇れるのは世界チャンピオンになったことじゃなく、何度負けても立ち上がってきたことだ」大橋秀行(元WBC・WBA世界ストロー級チャンピオン)

boxing_woman.png

posted by n at 21:00| ◆雑記などなど

2020年04月17日

[column]至誠にもとるなかりしか

Gosei1.jpg

多くの人が本当に困窮している一方で、
本当は十分自力で切り抜けられるのに、
困っている人を隠れ蓑にして要求する、
クレクレ君の声も大きいのは否めない。

だからこそ今、五省を念頭に置きたい。

困っている人の力になれるようになる。
その為に南北堂を続けて来たのだから。


(※画像はWikipediaより。)
(※意味は「五省」または「海軍五省」でWeb検索してください。)

posted by n at 20:00| ◆雑記などなど

2018年11月30日

[essey]ぎんいろ



 食パン型を買い足しました

47094262_1967128900029430_1461242140041412608_n.jpg

 新品の焼き型を使う時には、独特の緊張感があります。

 使い込んだパン型には油分がなじみ、焼き上がったパンがスルッと型離れしてくれます。
 新品の型には、それがありません。

 ここでの処置が半端だと、簡単にクラムが焦げ付いて、「破れた食パン」の一丁上がり。
 そうなればもちろん売り物になりません。
 ですから、まずは初手こそ特別に、道具への念入りな気配りが問われます。

 ちなみに、シリコンやフッ素などでコーティング処理された型なら焦げ付きの心配は無用です。
 が、家庭より使用頻度の高いパン屋業務では、遠からず剥げてしまうので長期的には無駄同然だったり、なんて裏実情はさておき。
 
 金属のパン型は、落としたりして変形でもしない限り、半永久的に使い続けられる代物です。
 私たち自身、すなわち人という形態もまた、一生付き合い続けていく存在。

47118105_1967128953362758_5555599429269979136_n.jpg

 どれほどの達人やベテランも、最初はもれなくルーキー。
 その始まりには、コーティングされていたりいなかったり、各々条件の違いはあることでしょう。
 でも、いずれは人生のどこかで、裸一貫の、素の自分そのものが問われる局面が、必ず訪れるもの。
 
 出荷時のコーティングは既に剥がれ、どのように自分を使い、如何に自分と対峙してきたかが顕著に表面化する時期です。

 どれほどの健康体に恵まれていても、マイナス思考や不摂生が過ぎれば病を得るように。
 逆に強い身体には恵まれなくても、食と思考の習慣が整っていれば終生健やかなように。
 常日頃の手入れ気配りその姿勢が、出来上がるパンの、あるいは人生の健全を左右する基本なのでしょう。

 と、同時に。
 たとえパンが型に焦げ付いたり、型が錆び付いたりしたとしても、焦げや錆びを丁寧に落とし、新たに油をひき直せば使い物になります。
 同じく、今は心身の健康にどのような障害があるとしても、きっと仕切り直しはできるはず。その糸口はどこかにあるはずです。

 南北堂の全粒粉パンも、そんなひとつの選択肢、あるいは可能性として、存分に利用していただければいいな、と。
 まだ使い込み足りない銀色の新入りを眺めつつ、思い馳せたりもしてみる今日この頃です。


 
 


つきーへーとーどけー
posted by n at 19:00| ◆雑記などなど

2018年09月10日

[essey]ワン・サマー・デイ

 タイトルがGGO6巻まんまじゃねーか!

 なんてツッコミが瞬時に出てきた人は是非店頭まで出頭してください。南北堂創業者とお友達になれます。
 もしくは「俺のP90を見てくれ。どうだ、大きいだろう?」なんてイケボでささやきながら黒光りするモノを握ってみせてあげます。東京マルイ製です。


ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインVI ―ワン・サマー・デイ― (電撃文庫)東京マルイ No.84 P90 18歳以上スタンダード電動ガン


 
 と、いうわけで。
 きょうはこの夏のある日の出来事を、基本的に忘れられないけれどつい忘れてしまう時のために、備忘として記しておきます。だってニンゲンだもの。



  〜・〜



 そのお客様が、最初に来店されたのは、正直いつだったかは思い出せません。
 ただ、南北堂が開店して一年は経っていなかったはずです。

 いつも、まだ幼い娘さんと一緒にお越しになっては、全粒粉100%のパンをーー時々、他にないからと80%のパンを選んでくださりました。
 おおよそ1〜2週間に1度ほど、まとめてお買い上げくださり、そのたびに娘さん共々、朗らかに会話を楽しませていただきました。

 博多方面にもよく足を運ぶとの事で、南北堂と同じ全粒粉パン専門ベーカリー・panscapeさんの福岡浄水通店にもしばしば通っている、と仰っていました。
 そのpanscapeさんが、今年の4月いっぱいで閉店したということは、その方からはじめて聞きました。
 こちらとしても目標にしていた店舗だけに寝耳に水でしたし、その方にとってもとても残念そうでしたが、それだけに南北堂には期待しています、と仰っていただきました。
(なお、panscapeさんは京都に本店&支店があり、そちらは健在です)

 

 その少し後。
 ご来店された際「しばらく博多の方へ行くのでちょっと来にくくなる」と。
 ご主人の転勤か何かですか?と聞くと、それでもまた来ます、と朗らかにお帰りになりました。

 そうして、夏の気配が間近に迫ってきた頃。
 そのお客様の小さな娘さんが、今度はお父様と一緒にご来店されました。
 他愛ない話をしつつ、元気そうな姿に嬉しくなり、シャボン玉で遊んだりして見送りました。
  

 ちょうどお盆の折。
 また娘さんとお父様がお越しになりました。

 それぞれに全粒粉パンをお選びになったあと。
「お母さんのはどれにする?」
 そうお父様が娘さんに問いかけていたので、
「今日は家族サービスですか」
 と尋ねました。


「妻は7月に亡くなりました」

「乳ガンだったんです」

 言葉を失いながら。
 気丈に微笑んで告げるお父様と、きょとんとした娘さんの表情が、私はどうにも忘れられそうにありませんでした。
 

 ...

 あなたは、何を求めてベーカリーに足を運ぶのでしょう。
 
 パンを買いに、というのは表層的なこと。
 店員さんとのコミュニケーション、心の潤いの場として。
 好みのパンを頬張って美味しいと満足する、つまり五感の幸福感を求めて。
 生命維持のための食料を求めに、つまり日々のエネルギー補給のために。
 
 パンに限ったことではありませんが、物を買う・手にいれるという行動の奥には、必ずそのように「根源的に望むもの」があります。
 人は、クルマやブランド物がほしいのではなく、それを自分のものにすることによる心境やメリットが欲しいのです。

 健康効果で知られる全粒粉のパン。
 それを専門に扱う南北堂にお越しいただく方が「望むもの」は、他のベーカリーさんとはある一部で、明確に一線を画します。

 肥満。高血糖。糖尿病。
 精神疾患。そして癌など。
 人それぞれ、抱えるものは違います。

 あのお客様が本当に欲しかったのはなんだったのか、今となっては知ることはできません。
 病にあっても得られる、食を通じた幸福感だったのかもしれません。
 少しでも体によいものを取り入れて快癒を目指す、すなわち健康だったのかもしれません。
 残されるであろう娘さんと旦那様に、少しでも多く残せるよう永らえる、余命だったのかもしれません。

 私は、あのお客様の朗らかな笑みに、それを見抜くことができませんでした。
 それは私のどうしようもない未熟と不徳であり。
 同時にあの方の、決して周囲の心を痛ませまいとする、途方もない心の強さだったのでしょう。

 ...

 食を扱う仕事とは、ただでさえ人の命に直結する、責任ある仕事です。
 その意味において、南北堂は極北に近い位置にあるといっても、自惚れではないのかもしれません。
 事実これまでも、癌や糖尿などの疾病で悩む方が、一定の割合でお越しになり、打ち明けてくださっています。


 「お客様が真に欲しいのは、商品それ自体ではなく、その先の健康と、幸せである」


 南北堂が本当に目指しているもの。
「こころとからだによいものを」
 たとえどんなに美味しいとしても、心や身体に好ましくなければ、南北堂ではありません。

 たとえ、たくさん売れれば儲かるからといって、お客様が食べ過ぎて健康を損ねては、南北堂の存在意義はありません。
 美味しくて身体にも良いからといって、咎もないお客様が心濁して帰っていくのでは、やはり同じ。

 ある意味、南北堂はパン屋であってパン屋ではないのでしょう。
 より切実に、命を求めてくる人々に、命を提案する場ーーというと大仰でしょうか?

 それでも、私には何か、もってできたことがあったのではないだろうか?
 あのお客様が楽しみにリクエストしてくださっていた品を、もっと早くご提供できたのではないだろうか?
 考えだし、思い馳せればキリはありません。

 しかし、亡くなった人はもう戻りません。
 できることはただひとつ。
 同じように、命を求めてお越しいただける、頼ってきてくださる方に、物心両面、支えになりうることをする。
 そうできる南北堂であるためにも、それ以外の――今まさに生き、訪れてくださるお客様にも愛される事業であり続ける。


 今はまだ、吹けば吹っ飛ぶほどにちっぽけな店でも。
 やがては一人でも二人でも、助かったと想ってくれる人を増やしていける形に育てていく。
 それが、遥か江戸時代に観相を通じて人を救いたいと願った、かの水野南北から名をいただいた、南北堂の羅針盤。
 
 そんな大切なことを、改めて思い出させてくれたあの方へ。
 遅ればせながらこの場を借りて、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 

aozora.jpg







 

posted by n at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆雑記などなど