南北堂のあんぱんは、生地の全粒粉別に2種類あります。
全粒粉50%の「あんぱんさん」と、100%の「あんぱんさま」。
さて、両者のあんこはどちらも共通。
パン生地の全粒粉率が違うだけで、全く異なる食感のあんぱんに仕上がっているのですが――
ここでご紹介したいのは、店内で炊き上げている、この自家製つぶあんについて、です。
独自の非加熱あく抜きを施した小豆は、圧力釜で一気に炊きます。
最後まで煮汁を捨てないので、豆の栄養と旨みを逃しません。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
さらに、パン生地と同じく白砂糖を用いず、てんさい糖と黒糖で味を整えます。
一般的なあんこに比べて、穏やかで優しいながらもコクのある甘さに仕立てています。
切れのある味わいとは対象的な仕上がりの、南北堂の自家製つぶあん。
もちろん全粒粉のパン生地で包んで、南北堂のあんぱんの出来上がり。
この素朴だけど個性的な両者の組み合わせが、ちょうどいいんです。
甘すぎなくて体にやさしい、南北堂の自家製あんぱん。
おひとついかがですか?
